Unity スマホ版ビルド(Android・iOS)

Unityのアプリをスマホ用へビルドする方法を記載します。
まずはAndroid
実行するのに以下のものが必要なので入れていきます。
 ・Android SDK
 ・JDK
 ・Android NDK

Android SDKのインストール

Android SDKAndroid Studioをインストールすることで一緒に入ります。
ダウンロードサイトからAndroid Studioをダウンロード
developer.android.com
インストールは特に設定等なく、そのまま入れればいいだけでした。

Unityを開いて「Unity」->「Preference」->「External Tools」->「SDK」の項目から「Browse」ボタンを押します。
ここで先ほどインストールしたAndroid SDKのパスを通します。
/Users/[user]/Library/Android/sdk
f:id:kurahat:20190324125440p:plain

JDKのインストール

JDKは以下のサイトから入手
www.oracle.com
これもインストールは設定なく入れればいいだけ。

Unityを開いて「Unity」->「Preference」->「External Tools」->「SDK」の項目のしたに「Use embedded JDK」のチェックを外して「Browse」ボタンを押します。
ここで先ほどインストールしたJDKのパスを通します。
/Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk1.8.0_201.jdk/Contents/Home

Android NDKのインストール

Android NDKはUnityによって要求バージョンが異なるため、Unityを立ち上げてバージョンの確認をします。
「Unity」->「Preference」->「External Tools」->「NDK」の項目に記載しています。
f:id:kurahat:20190324103341p:plain
Downloadボタンを押すことで自動でバージョンのあったZIPファイルをダウンロードしてくれるので、押しましょう。
f:id:kurahat:20190324103731p:plain
ZIP形式でダウンロードされるので、解凍して適当な場所に保存します。
UnityのPreferenceをもう一度開き、NDKの項目の「Browse」ボタンを押して、先ほどダウンロードして配置したNDKのパスを通します。

これでAndroid用のビルド環境が整いました。
次にiOS用のビルド環境を整えていきます。

Xcodeのインストール

App StoreからXcodeを検索してインストール。

iOSはこれだけです・・・
まあ実際にビルドする際に細かい設定を行わないとデバッグできないですが、長くなりそうなのでとりあえず一旦ここで区切ります。