Hello Unity

Unityのチュートリアルやっていきます。

unity3d.com

チュートリアルはすごく丁寧な説明で2時間ほどで完成。

ただバージョンの違いなのか少し引っかかった点があった。

 コンソールの表示

 これは個人的にあったほうが良かったので。

Unityの「Window」->「General」->「Console」でコンソールウィンドウを表示。

f:id:kurahat:20190323194819p:plain

コンソールウィンドウ表示

エラーやログがここに表示されるのでデバッグ時に重宝します。

Prefabの更新

Prefabの更新時に説明では「Update」ボタンを押して、他のオブジェクトにも適用していたが、どうやら 2018.3 のバージョンからPrefabの構成が変わったらしい。

2018.3 からは「Prefab」項目の「Overrides」を選択して、「Apply All」ボタンを押すとできる。 

f:id:kurahat:20190323195824p:plain

 チュートリアルを終えて

スクリプトは理解するのに時間がかかりそうだが、オブジェクトを置いていってコンポーネントを配置するだけでここまでの物が作れるのはすごい!

次はこの作った物をスマホで動かしてみてぇなー

 

Visual Studioスクリプトを書いていったが、たまに書いてる途中でアセンブリが見つからないというメッセージがたまに出るが自分の環境だけなんだろうか?

Visual Studioを再起動したら直るから、まあいいか。

f:id:kurahat:20190323204109p:plain